カテゴリー
夢を叶える就労トレーニングつくば花室教室

思い出を振り返ろう~アルバム製作~

みなさん、こんにちは!夢を叶える就労トレーニング教室つくば花室です。

本日は、「思い出アルバム製作」についてご紹介したいと思います(^^♪

≪手先を器用に使ってアルバムづくり≫

まもなく新年度を迎える子どもたちに、スタッフが撮った写真で自分専用のアルバムをつくってもらいました。

用意したものは、黒い画用紙、ホチキス、のり、はさみ、シール、マスキングテープ、撮りためた写真です。黒い画用紙は半分に切り、本の形にしてホチキスで留めました。

子どもたちの作成中の様子を見てみると…
はさみを上手に使って、自分の体の形に添って写真を切る子、あえて写真の周りの余白を残して切る子、写真から顔だけを切り取る子など工夫をしてつくっていました。また、写真の四隅をマスキングテープで留めたり、アルバムの周りをマスキングテープで囲ったりと素敵なアルバムにしていました。

アルバムをつくりながら、「こんなこともしたなぁ」なんて振り返っている子もいました。

はさみを使ったり、小さなシールを貼り付けたりすることで手先を使う練習もすることができました(^▽^)/

来年度も様々な活動を行い、子どもたちにとって良い思い出となるようにしていきたいと思います。

 

夢を叶える就労トレーニング教室つくば花室 山中

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。