カテゴリー
総合療育センターつくば二の宮教室

新年度🌸最初のビジョントレーニング!

こんにちは☺
総合療育センターつくば二の宮教室です☆彡

 

街中の桜の季節も終わりを迎え、また気温も下がり体調が崩しやすい気温で続いています。
みなさんも体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。

そんな中、いよいよ、新年度が始まりましたね🌸
子どもたちは元気いっぱい
「ランドセル✨1年生になったよ!」「もう〇年生なんだ~」「お兄さんお姉さんになったから頑張る」と成長の様子が感じられ、気持ちのよい4月がスタートです(^^)/♪

今回は、今月の
チェーンリングを使った
ビジョントレーニング★

                     をご紹介いたします。


の活動では、指先を動かし脳を活性化させることが出来ます。
眼と身体の連携のトレーニング・想像力を豊かにする(空間認知)が養われるトレーニングです。

 

           ~ 活動の様子 ~

 

 

 

 

 

 

みんなとても集中して上手にたくさんつなげることが出来ましたね!

 

 

色別に組み合わせてみたり、違う形のリング♡☆を交互につなげてみたり…それぞれ工夫しながら楽しむ様子が見られました。

また普段、じっと座りながらビジョントレーニングが難しいお友だちも活動中離脱することなく興味を持って触って音を立てて楽しんでいる様子も見られました。

《アレンジ方法》

実は…このチェーンリング、遊び方は繋げるだけではないんです!!!!

・触ってジャラジャラ音と触感を楽しんだり
・容器に入れてマラカス代わりにしたり
・橋を使って別の容器移して、箸のトレーニング… 等、たくさんの遊び方があるんです。
 

今月初めのトレーニングなので、まずは興味をもってたのしんでもらうことを目的として初めて見ました。
様子を見て、少しずつ橋を使ってみたり、たくさんアレンジしていきたいと思います。

 

 

 

当教室では、このような療育を行っております。
随時、見学体験も受け付けておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

総合療育センターつくば二の宮教室 徳永

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。