カテゴリー
総合療育センターつくば二の宮教室

みんな大好き☆大人気~調理イベント

こんにちは☺
総合療育センターつくば二の宮教室です☆彡

先週行われたイベントをご紹介いたします。
総合療育センターでは、年間で全教室共通イベントを職員で定期的に会議を開いて行っております。

 

子どもたち・お家の方々にも大人気☆調理イベント☆『サンドウィッチ作り』

が開催されました。

目的として、このようなことが挙げられています。
〇準備や片付けを子ども達にも手伝って貰う事で、家でもお手伝いができるようにする。
⇒そのためにも、子どもに役割を決めて、責任感を養う。
〇調理体験を通して「作る喜び」や「食べる喜び」といった達成感や満足感を味わう。
〇食べる楽しみの前に、出来るまでの緊張感や高揚感を感じながら取り組む姿勢を身に付ける。
〇自分で作った物を食べるということを通して、食育に繋げていく。

 

お家ではなかなか調理器具を使って調理するのが難しい・怖いということもあり、
教室では、安全面に注意しながら職員間で共有と事前に使用上の注意を子どもたちに説明し安全に行っております。

~作業手順~
①必要な材料を袋や箱から出して準備をする。
②パンの耳を切り離す、さらに半分に切る。
③サンドする具材を切る。

 

 

 

 

 

 

手洗い・うがい後、それぞれ好きな具材をサンドする。

 

お友だちと一緒にサンドパンから作り楽しく美味しいサンドウィッチが出来ました。
たくさんおかわりをしてみんな大満足の様子でした(*^^*)♡

 

★5月のイベント紹介★

 ✓4・19・26日 スライム作り 

 ✓5日 おにぎり作り

 ✓21日 ドーナツ作り

また後ほど、投稿をさせていただきますね!お楽しみに~

毎月、二の宮教室では独自の追加イベントも開催しております(*^^*)

 

当教室では、このような療育を行っております。
随時、見学体験も受け付けておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

総合療育センターつくば二の宮教室 徳永

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。