カテゴリー
チャイルドブレインつくば吾妻教室

跳躍力を養う運動遊び ~足の筋力向上を考慮した遊びの紹介~

跳躍力を養う運動遊び

~足の筋力向上を考慮した遊びの紹介~

 

こんにちは!

チャイルドブレインつくば教室の生井です!

 

足の筋力は人間にとってとても大切な筋肉です。チャイルドブレインの子どもたちはとても元気なのでよく走っております^^

足の筋力を作り上げるのは走ることだけではなく、跳ぶことによって作りあげることも出来ます。

今回はその跳躍力を養う遊びを紹介していきます。

 

 

カンガルージャンプ

カンガルーといえばジャンプしながら移動をしますね。その動きを真似して両足をピタッと付け、また両手同士も付け、ジャンプをしながら前に進んだり、横に移動をします。

少しレベルを上げて並べてある紐を超えながらジャンプをする『幅跳びカンガルー』があります。

ポイントジャンプ

フラフープを縦に並べ、どれだけジャンプが出来るのかという遊びです。勢い良くジャンプをするので子どもたちは全力疾走です。フラフープが遠ければ遠い程ポイントが高くなります。

これは友達同士競い合うのではなく、自分がどれだけジャンプを出来るのかを把握し、更にジャンプが出来るように自分自身で頑張るというものです

皆凄いジャンプ力です^^

 

 

子どもたちは身軽に高く、そして楽しくジャンプをし、次第に跳躍が養われていきます。

 

見学やご相談など随時受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

TEL:029-893-3949

Mail:info@jcbh-tsukuba.com

 

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。