カテゴリー
総合療育センターつくば東教室

合同イベント~みんなで楽しく筑波山登山~

みなさんこんにちは!

総合療育センターつくば東教室です。

先日、6教室合同で筑波山登山を行いました!その様子を少しご紹介したいと思います。

☆筑波山登山☆

今回はつつじヶ丘駅から登山を開始しました!

登山組とロープウェイ組に分かれていましたが小中学生はほとんどの子が登山をしました。

登山組は登るのが楽しみで筑波山に向かう車の中で「早く登りたい!」と言っていました!

~登山開始~

前日の雨の影響で滑りやすかったり、ぬかるんでいるところが多く登るのに苦労する子が多くいましたが、登りにくいところは上から手を出して引っ張ってあげたり、下から押してあげたりと協力して登っていきました。

他の登山してる人に対してすれ違う時は「こんにちは!」や登るのを待ってくれた人には「ありがとうございます!」としっかり挨拶することが出来ました!

筑波山の名所である弁慶七戻りでは「なんで落ちないんだろう」や「落ちてきそうで怖い」など話ながら通り、写真を撮ってと言う子もいました。

登山終盤では疲れが見え始め「まだ頂上つかないの?」という子が多くなってきましたが皆で頑張ろうと声を掛け合い無事頂上まで登り切り、頂上できれいな景色を見ました!

下山はみんなロープウェイを使い「凄い楽だね!」や「高くて怖い」など喋りながら降りていきました。

登山では他の人とのかかわりが多くなったり順番待ちなどもあるのでソーシャルスキルトレーニングにもなります。

また、筑波山だけでなく他のお出かけイベントも行っています。

随時、お問い合わせ、ご見学お待ちしております!

無料体験会も実施しておりますので、お気軽にご連絡ください(^^♪

 

総合療育センターつくば東教室 山田

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。