カテゴリー
総合療育センターつくば二の宮教室

感謝を伝えるコースター作り

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

総合療育センターつくば二の宮教室の田中です。

5月にファミリーデーイベントを行いました。家族に感謝を伝える花束模様💐のコースター作りをしました。

~色紙をちぎってきれいな花束を作ろう~

自分の好きな色の色紙を選んで、小さくちぎります。

そして画用紙に三角の白い紙を貼り、花束の模様を作っていきます。

どれくらいの大きさならきれいに見えるかな?

大きいのでそろえる?それともいろんな大きさにしてみる?

~穴に毛糸を通そう~

まず画用紙にラミネートをします。そして周りに3cm位の幅で穴あけパンチを使って穴を開けました。子どもたちは穴に2本の毛糸を通していきます。毛糸の先は通しやすいようにあらかじめセロハンテープで2本をまとめました。

同じ向きで毛糸を通すことが意外と難しかったです(>_<) 「下から上~下から上~」と言いながら通して丁寧に仕上げました。

~ちぎり絵の効果~

①色紙をちぎって貼ることで、手先の器用さを鍛えることができる。

②色彩やデザインを楽しむことができる。

③プレゼントとして作ることで集中力が増し、持ち帰ることで達成感を得られる。

ご興味のある方は、見学やご相談など随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい(^^)/

総合療育センターつくば二の宮教室    田中           

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。