カテゴリー
夢を叶える就労トレーニングつくば花室Jr.教室

スポーツ(運動)を通して養える力~過去の経験から療育において考えられること~

みなさんこんにちはRYDJrの海老原です(^O^)/

最近は梅雨の時期に入りましたが、急に夏日のような暑さも見られ体調管理が大変ですね…^^;気を付けていきましょう!

◆過去のスポーツ経験から学んだこと◆

 私は小学校1年生のころから高校生まで空手道に励んでおりました。小学生の頃は空手道の他に、水泳・バスケットボール・ダンスなど多くの習い事を経験させてもらいました。

 例えば、空手道には瞬発力・筋力などの身体的に必要とされる能力の他に、忍耐力・持久力・集中力など精神力が必要とされ、練習を通して身につく力でもあります。後者の精神力は自分自身向上した実感があり、運動神経もそうですが、何よりも大事な部分だと思います。

 

◆今後の運動療育と目的◆

 そこで、今後RYDJr教室では運動療育として、”空手道”を取り入れていこうと考えております。

 ”空手道”と聞くと「怖い・強い」というイメージがあるかと思いますが、どのスポーツも一緒で「強くなる・勝つ」だけが第一の目的ではありません。

RYDJrでは、楽しく身体を動かして発散する・集中力の向上を目的に療育として行っていこうと思います!

 

具体的には、基本的な動作(立ち方・突きや蹴り)を身につける、突き・蹴りをミット向かってする・形を覚える…などです!段階を踏んで少しずつ身につけてもらえたらと思います。

 もしかすると経験したことがある子もいるかもしれませんが、みんなスタートは一緒です。新しいことにも挑戦しよう!という気持ち・頑張る意欲を少しでも空手道を通して身につけ、他のトレーニングにも活かしてもらえたら嬉しいです!

 ~6月イベント・活動情報~
先日RYDJr教室ではリッツパーティーを行いました!!
みんな楽しんでデコレーションして、食べてくれました★★

ビジョントレーニングでは矢印体操を行いました!!

↓ ↓ ↓

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。