カテゴリー
夢を叶える就労トレーニングつくば花室Jr.教室

ビジョントレーニングの必要性ー眼と身体の連携を強化する『やじるし体操』ー

みなさん こんにちは😊                夢を叶える就労トレーニングつくば花室Jr.教室です。

前回の投稿では、ビジョントレーニングの必要性について、視力が良くても見えづらさを感じることがあることを、お伝えしました!

今回は、実際にJr.教室で行っているジョントレーニングの 1つをご紹介します。

✨やじるし体操✨                    眼から入る情報を脳で処理し、身体の運動へと出力させる練習をします。

STEP1 ↑  は前へジャンプ    ↓は後ろへジャンプ                         →は右へジャンプ   ←は左へジャンプ
職員が提示した矢印の向きを見て、なるべく早く決められた動作を行います。まずは正確に眼からの情報を脳に伝え、身体へと出力いていき、慣れてきたらスピードアップ!

矢印という1つの対象物を子どもたちは注視…    動きゼロの追従性眼球運動です!

STEP2 ↑はその場でジャンプをし拍手👏                        ↓はカエルのまねっこジャンプ🐸

STEP3 反対動作でチャレンジ!!            ↑はしゃがむ  ↓は上へジャンプ  →は左へ  ←は右へ 提示された矢印の向きとは反対に体を動かします。眼だけではなく頭もつかいますね💦

このようにお子様が体を動かし楽しみながら行えるトレーニングを考えております♪眼から入ってくる情報がとても大切なのと同じくらい、情報に対する処理や対応(体の反応)が大切です(●’◡’●)

 

夢を叶える就労トレーニングつくば花室Jr.教室 中嶋

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。