カテゴリー
チャイルドブレインつくば吾妻教室

運動遊びは夏でも冬でも裸足で!~裸足で得られる効果とは?~

こんにちは!

チャイルドブレインつくばの中川です(^^)/

こどもプラスグループでは運動療育として

柳沢運動プログラムによる運動遊びを行っております♪

支持力跳躍力懸垂力などを軸に様々な力を総合的に養い、生活の中での動作に繋げていきます(*^^*)

~裸足で運動遊びを行っています~

夏でも冬でも運動遊びを行う際には裸足で行っています!

~裸足の効果とは?~

①土踏まずの形成を促し偏平足を改善することで、たくさん歩いても疲れにくくなる!

②足裏のセンサーが鍛えられてバランス感覚が身に付き転倒予防にも繋がる!

③足のかかとや足の指先にも意識がいくようになり、踏ん張りがきくようになる!

④どこに重心があるか感じやすくなり適切な重心ポイントで立つことができるので、身体への負担が軽減する!

⑤足裏が刺激されることによって脳の活性化を助ける働きがある!

⑥靴下を脱ぐことで解放感を感じることができ、リフレッシュ・リラックス効果を得られる!

などなど、たくさんの素晴らしい効果があります(^^♪

しかし、良かれと思って幼少期に裸足で過ごすことに慣れすぎてしまい、いざお出かけしようと思った時、小学生になった時に靴下が不快で履けなくなってしまうという場合もあります。。。

靴下は、靴とセットで履くものとして、外遊びがしたい時には、「まず靴下を履く」ということを毎日繰り返し習慣化していくことも大切です(´・ω・`)!

 

 

 

 

 

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。