カテゴリー
チャイルドブレインつくば吾妻教室

足でボールを掴む運動遊び ~足の裏とつま先を器用に使おう~

足でボールを掴む運動遊び

~足の裏とつま先を器用に使おう~

 

こんにちは!チャイルドブレインつくばの生井です!

梅雨も明けて夏の暑さが少しずつやって来ました。水分補給が更に必須となりましたね。

今回は足の裏とつま先を使った運動遊びをご紹介します!

  • サルのボール掴み

鉄棒にぶら下がりながらボールを足の先で掴むという運動遊びです。

子どもたちにどのようにやるのか私もやってみたのですが、ボールを掴むことができましたが、思った以上に腕の筋肉を使うので、難しいです。

ですので、まずは職員が子どもを支えながら行います。一人で出来る子にはボールを掴んだらそのままボールを投げるということをします。

  • みんなでボール渡し

次は座って、足の先でボールを掴む遊びです。

みんなで輪になってそのボールを隣のお友達に足だけで渡していきます。

 

 

少しレベルを上げて、もう一つボールを追加して二つのボールでやってみました。敢えて違う大きさ、柔らかさのボールを使用して子どもたちには臨機応変にボールを掴めるようにしました。職員も参加してみます^^

 

少し難しかったようでしたが、子どもたちは協力し合って楽しんでおりました!

ボールは柔らかいものでも固いものでも持てる大きさ、また危険な形でなければ安全に活用できます^^

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。