カテゴリー
チャイルドブレインつくば吾妻教室

成功体験を積んでいくこと~前転ができるまで~

こんにちは!
放課後等デイサービスチャイルドブレイン
つくば教室の中川です(^^)/

運動遊びの中でマットを使った遊びとして「前転」=「でんぐり返し」をよくやるのですが、回るのが怖かったり、一人で行うのが難しいお友だちが多くいます。

実はたった二つのポイントを押さえるだけで簡単に回ることができてしまうのです(^^♪

今回は前転のポイントをご紹介します★

~前転のポイント①~

手を足の近くにつける!!!

回れない子のほとんどが足から遠く離れた位置に手をついてしまっています。その形では大人でも回るのが難しいです。

~前転のポイント②~

頭の後ろをマットにつける!!!

回れない子のほとんどがマットにおでこをつけていたり、頭のてっぺんをつけてしまっています。頭の後ろをつけることで簡単に自動的にくるんと回ることができます!

写真は前転ができなかった子が実際に初めて一人で出来るようになった瞬間です(*^^*)

回れた後は大喜びで「もう一回やる!」と言っていました★

このように成功体験を積むことで苦手だったことにも自信を持って取り組むことができるようになったり、初めてのことにも意欲を持って挑戦できるようになっていきます!

今後も様々な活動を通して成功体験を積んでいきたいと思います♪

前転が苦手なお友だちは是非この二つのポイントを確認しながらマットやお布団の上で挑戦してみてくださいね!(^^)!

 

 

 

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。