カテゴリー
総合療育センターつくば二の宮教室

6月最後の制作で七夕飾りを作りました🎋

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

放課後等デイサービス総合療育センターつくば二の宮教室の田中です。梅雨も終わりもうすぐ7月です。

7月といえば七夕です!!

6月最後の制作は七夕飾りを作りました☆彡

少し早めに七夕かざりを作ってお家で飾ってもらったり、家庭での話のきっかけになればと思い制作をしました。

職員が「7月7日は何の日~?」と聞くと、元気よく  「七夕~!!何作るの??」と答えてくれました。

制作が大好きな子どもたちは色紙やリボンを見ていつも目をキラキラさせます。

手先の訓練としてハサミやのりを使って制作しました

教室では手先の訓練として、色紙をちぎったり、のりで貼る作業をしています。今回はハサミが使える子どもたちは、ハサミを使って丸い顔や楕円形の服、プレートを自分で切りました。ハサミがまだ使えない子どもは服をおしゃれにするちぎり絵や顔を描くことを頑張りました!

かわいい顔が描けて、カラフルでステキですね♪

最後に飾れるように上に穴あけパンチで作った穴に自分の好きな色のリボンを通して完成です!!

~制作物はお土産として持ち帰りました~

「かわいくできた~♪」と大喜びの子どもたち。送迎の時にお家の方に「見て~作ったの~」とニコニコしながら説明していました。すてきな飾りができたので、ついているリボンでお部屋に飾るとお話されていました。

ご興味のある方は、見学やご相談など随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい(^^)/

総合療育センターつくば二の宮教室    田中

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。