カテゴリー
こどもプラスつくば吾妻教室

みんなで楽しく運動遊び(^^)

みなさんこんにちは!こどもプラスつくば吾妻教室の鈴木です😊

例年より早い梅雨明けとなり、とても暑い日が続いていますね。ニュースでも熱中症の話をよく聞くようになってきたので注意していきたいです。教室の子どもたちもこまめに水分補給をしながら活動しています。暑さに負けず頑張っていきましょう!!

さて、今回は前回に引き続き教室での運動遊びについてご紹介していきたいと思います!

ボールが足にに当たらないように…

まず最初にご紹介するのは、トンネルコロコロという遊びです。子どもから少し離れた位置からボールを転がして、そのボールに当たらないよう足を開いて、足の間をくぐらせます。

まずは試しにボール1個でやってみましたが、みんな簡単そうだったので、3個連続で投げたり、一列に並んでもらったりしながら行いました!

お池の中には入りません!

次にご紹介するのは、池渡り橋鬼ごっこという遊びです。この遊びは、コーンなどで大きい円を作り、円の真ん中を半分にするようにフープをつなげて橋を作ります。池の中(円の中)には入らない、フープの橋は通ることができる、この二つのルールを守って鬼ごっこをします。

鬼ごっこが大好きな子どもたちは、制限付きのルールでもきちんと理解して楽しんでいました😊また、運動遊びが始まると「今日は鬼ごっこやる?」という声がよく聞こえるようになりました(笑)

 

3~5歳児の駆け引き…⁉

最初にご紹介するのは、バランス綱引きです。マットなど高さの出るものに乗り、二人で向き合って落ちないよう縄を引っ張り合うという遊びです。

ただ思いっきり引っ張るだけでなく、時々緩めながら上手に駆け引きしている子もいました!

これからも子どもたちが楽しんで運動ができるよう頑張っていきたいと思います!

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。