カテゴリー
夢を叶える就労トレーニングつくば花室教室

どこなら触られても平気?ボディタッチとパーソナルスペース

こんにちは!夢を叶える就労トレーニングつくば花室教室です。

今回は、子どもたちの「ボディタッチとパーソナルスペース」についての教室で活動した際の様子について紹介します♪

【子ども同士のボディタッッチ】

当教室の子どもたちは、仲良く過ごしてくれることが多く、活動も楽しんで行ってくれています。ですが…お友達同士の距離が近く、それは異性であっても、その距離の近さは変わりません。さらに、抱き付く、体をしつこく触るなど少しボディタッチが多いということがスタッフ間で話題に上がりました。先月の活動の中で、パーソナルスペースについて活動を通し学んできたので、今が成長のチャンスだ!ということで、自分の体とボディタッチについて考えてもらうことにしました。

【どこなら触られても平気?体の絵に描きこんでみよう】

男の子、女の子の体の絵が描かれたプリントを用意し、触られてもいい所、触られたくない所を2色に分けて色塗りをしてもらいました。触られたくない所として胸部や局部はもちろんですが、中には耳、足の裏、肘など、普段じゃれあっていると触ってしまうような所も色塗りをしている子がいました。プリントをお互いに見せ合うと…

「私はそこは平気」「そこを触られるのは自分だったら嫌」などと声が上がりました。人によって触られてもいい所と触られたくない所が違うということに気づけたようです。

次回は、初対面の人に対するボディタッチと知り合いの人に対するボディタッチはどこまでならいいのか考えていきたいと思います!!

 

夢を叶える就労トレーニングつくば花室教室  東

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。