カテゴリー
夢を叶える就労トレーニングつくば花室Jr.教室

アイスパーティーでお姉さんお兄さんをおもてなし🍦~お店屋さんごっこで育む力~

みなさんこんにちは。RYDJr教室の海老原です!

 

7月もたくさんのイベントを実施いたしました♪

教室の子どもたちは夏休みに入り、夏休みの宿題も頑張っております💦

 

~7月のイベント活動の様子~

 7月は、うちわ製作・アイスパーティー・マルシェイベント・流しそうめん・BBQなどイベントが盛りだくさんでした!

 ”夏”ならではのイベントをたくさん計画し、教室のお友だちと楽しく思い出を作る良い機会になりました!🍦

 

 中でもアイスパーティーは、Jr教室のお友だちにとってとても良い経験になったと思います🍦いつもおもてなしをしてくれているRYD(中高生)のお姉さん・お兄さんにアイスを盛って配りました!!

 コーンにファミリーアイスをアイスディッシャーで盛り付けてトッピングをデコレーションをし、食べてもらいました

【店員さんの作業の流れ】

①注文を取る・・・注文票に何味がいいのか・トッピングの有無・ソースの有無などをチェックする。

②アイスをすくう・・・アイスディッシャーですくってコーンにのせる。

③デコレーション・・・チョコスプレー・ソース・アポロチョコ…

④お渡しする・・・「どうぞ」と言ってアイスをお渡しする。

子どもたちの様子・子どもたちからの感想

★子どもたちの様子★

 店員さんになりきって注文を取ってくれました。「いらっしゃいませ」「どれがいいですか?」等、自分で考えながら伝えることができている様子でした!

 はじめに、リハーサルをして作業の流れを覚えてもらう時間を取りましたが、日ごろからお店の方を見ているのか、覚えるのも早く、楽しそうにおもてなしをしてくれました♪

 

★子どもたちからの感想★ 

「美味しかった!」「またやりたい!」「意外と盛り付けが難しかった」「トッピングが楽しい」など沢山の感想を子どもたちからいただきました😊

 日々、役割を果たすことにやりがいを感じているお友だちも増えており、何かを任せると「やります」「いいですよ」としっかりとお仕事をしてくれます。

 夏休み期間は特に精神面での成長を強く感じております。今後もイベント活動が沢山あるため、お糸ンな経験を積んでお兄さん・お姉さんになっていってもらえたらと思います🍉^^

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。