カテゴリー
夢を叶える就労トレーニングつくば花室教室

思い切り身体を動かそう!!~集団遊び~

みなさん こんにちは(*^^*)
夢を叶える就労トレーニングつくば花室教室です。

暑い日が続きますが、水分補給をしながら夏を乗り越えていきましょう😀

今回は教室で行っている集団遊びの様子についてご紹介いたします。

集団遊びの効果

  • 体を動かすことにより体力がつく
    走る、ボールを投げる・蹴るなど様々な動作が遊びには含まれています。このような動作を通して体力が鍛えられ、集中力も身につきます。
  • コミュニケーション能力や社会性が身につく
    集団での遊びにはルールがあります。遊びのルールを守ることで社会性、協調性が身につきます。また、チームを組んで遊ぶ際にはみんなで勝つための作戦を立てる時間を作っています。このような活動の中で友達と話し合いコミュニケーション能力を身につけていきます。
  • ストレス発散、情緒の安定につながる
    子どもたちは普段は学校で勉強など頑張っています。教室では思い切り身体を動かす活動を取り入れることでストレス発散の機会を作っています。また、負けてしまっても悔しい感情を爆発させないよう感情をコントロールする練習にもなります。

教室で行っている集団遊び

教室では定期的に集団遊びを行う機会を作っています。最近はドッジボールや氷鬼を行いました。子どもたちも思い切り身体を動かし楽しそうな様子です。職員も遊びに参加するのですが、全力で走ったりすると疲れてしまうくらいです。
今後も就労に向けての活動の中に集団での遊びも取り入れながら活動を行っていきたいと考えています。

 

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、 お気軽にお問合せください。

   

こどもプラスは全国に教室がございます。 教室情報はこちらからご確認いただけます。